お出かけ

IMG_1620

島根県立美術館は大好きな場所の一つ。

宍道湖が見える素敵な美術館です。

年間パスポートを持っているので年に何回か足を運びます。

今回の展示は「色のたのしさ」

入ってすぐに日本の色の展示がずら~~~っと壁一面にありました。

まだ入ったばかりだというのに

ずいぶん長い時間そこで見てました(笑)

日本の色は

色彩もちろんのこと、その色に付けられた名前がいいんです。

一斤染(いっこんぞめ)鴇羽色(ときはいろ)萌黄(もえぎ)甕覗き(かめのぞき)

などなど

付けられた名前から、なるほどと色がうかがえます。

日本の色は日本人の肌にもなじみが良く私は大好きです。

草花や生き物だけではなく、日常の中で沢山見つけることができます。

じっくり、どっぷり色の世界を拝見して外に出たら

IMG_1623

白い雪の上にひとひらの花びら

「紅(くれない)」

に出会いました。

「色のたのしさ」3月3日(月)までやってます。

 

 

Instagram

go to top